最近暑い日が続いていて湯舟にはつからずシャワーだけという方も多いのではないでしょうか?
湯船につかった方が疲れが取れるとわかっていてもなかなか難しいですよね。
ですが、バスタイム美容と健康の両方を手に入れる事ができる貴重な時間です!

今回は美容と健康に効果的な入浴方法について紹介したいと思います。
正しい入浴をして健康で美しく活力のある生活を手に入れましょう!!

入浴の効果とは??

まずは入浴によってどんな効果が得られるのか書きたいと思います。
入浴によって得られる効果は大きく二つあります。

➀毛細血管がひらいて体内の乳酸が散ることによる疲労回復効果
➁リラックス効果

入浴はこの二点の効果が大きいとされています。

お風呂に入ると「フー気持ちいい」となるのは抜群のリラクゼーション効果がある証拠です!
また、湯船に浸かり、汗をかくことで免疫をあげることができるのでコロナ禍にある今は特に大切ですね!

入浴の順番

➀シャワーやかけ湯で体を温める
ヒートショック予防のために体をお湯に慣らします。
お風呂に入る前には200mlくらいのイオン水(スポーツドリンク)を飲むようにしましょう。

➁半身浴
1分くらい体を温めたら半身浴をします。
半身浴は胃がお湯につかるくらいのところまで入り5分くらいおなかをしっかりとあたためます。
このときに汗ばんでいるようでしたらでしたら➂は飛ばしてください。
汗をかきすぎると疲労感、ちりめん皺の原因となります。

➂全身浸かる
肩くらいまで浸かりしっかりと体をあたためましょう!
汗ばんできたら湯船からでてください。

➃頭、体を洗う
しっかりと温まると血流がよくなり毛穴が開いてよごれが落ちやすくなります。
湯船に浸かるまえに洗うのではなく、湯船に浸かってから洗うのがポイントです。

➄足に冷水をかける
体を冷やさないために足に10秒くらい冷水をかけます。
冷水をかけることにより感作という反応がおこり、湯冷めしにくくなります。

➅浴室から出る
浴室から出たあとは水分補給、基礎化粧をして早めに髪を乾かしましょう!

入浴後は靴下などは履かずに素足でいた方が体温が下がっていくので質の良い睡眠を得られやすくなります。

以上が正しい入浴方法になります。

この方法はお医者さんが推奨している入浴方法になるので是非一度お試しください。

さらにバスタイムの質を上げたい方はマイクロファインバブルが出せるシャワーヘッドを使うことをおすすめします。

シャワーヘッドの取り扱いもございますので気になる方はスタッフまでお声がけください!

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